ARENA

エーテル教団・アリーナ部慣例

アリーナ部は『楽しむ』『チムイベの練習』にするためのものなので、「規則」ではなく「慣例」という形をとります。

円滑で楽しいイベント運営のため、ご協力ください!

① アリーナブロック

アリーナイベントは通常902の赤側の席周辺で行います。

集会などが開かれている場合は次のブロックに移動する場合があります。

② グループチャット

イベントのやり取りはほぼグループチャット『エーテル教団』で行います。

 招待はマネージャーやチーム内のフレンドからもらえます。

 ※初めて参加する場合、アリーナで『共通フレンド』になる必要があります。

 ※グループチャットの詳細については下記のURLから参照してください。

③ リーダー決め

レッドユニオン、ブルーユニオンのリーダーはサイコロで決めます。

多い方が勝ちか、少ない方が勝ちかはその時の司会役が決めます。

上位決戦式で1、2位を決め、より上の目を出した人をレッド、次点をブルーユニオンリーダーとします。

④ メンバー指名

各リーダーが決まったら、まずレッドユニオンのリーダーから入れたいメンバーを指名します。

以降は交互に指名しますので、指名された人は、各リーダーのそばに移動してください。

⑤ 整列・受注

各ユニオンごとに一度整列してメンバーを確認してください。

リーダーは指名通りかを確認し、確認が完了したらバトルカウンターに移動します。

また、待機になったメンバーは待機席(ブルーユニオン側)に着席ください。

⑥ 競技内容

競技は8人以上12人未満の時はパスワードマッチ4vs4で、森→火山→東京→森…の順でローテーションとします。

12人以上の時はパスワードマッチ6vs6を行うこととします。

競技は1戦ごとにインターバルを挟みますので、1戦終わったら再マッチングせず、

元の位置付近に戻っておいてください。

⑦ メンバーチェンジ

前バトルで敗北した側のリーダーには、メンバーチェンジの指名権が与えられます。

 指名する人には特に制限はなく、リーダー同士の交代も可能です。

(1)待機組との入れ替え

まずは待機組と選手を入れ替えます。

指名権を持つ人は、待機席にいるメンバーと選手を一人ずつ交代指名していきます。

待機と入れ替わりになった人は、指名前の人と見分けがつくようレッドユニオン側の待機席に移動しておいてください。

(2)ユニオン間のトレード

ユニオン間のメンバーを任意に入れ替えることが可能です。

※メンバーを入れ替えないことも自由です。

◎4vs4の場合

  1名チェンジが可能です。

◎6vs6の場合

  2名チェンジが可能です。

※チェンジの指名の仕方

 最初に「*」をつけてから「◎◎と××」のように指名してください。

(例)「*えりしーとちとっぴ」

 また、交代は本人たちが移動完了してから行ってください。

 どんどん指名してしまうと、混乱のもとになりますので、お願いします。